Momo Natural STAFF BLOG

梅田

ソファ生地を選ぶ前に知っておきたいこと

2020年3月13日
u_20200312_08.jpg

寒さも和らぎ、少しずつ春の訪れを感じる機会も多くなりましたね。
最近店頭では、春先のお引越しや模様替えに向けて、家具のご検討のお客様が増えてきました。

そんな中、お客様からよくお声を聞くのがソファの張り地に関するお悩み。
「いざソファを買うことにしたけれど、どんな生地を選んだら良いか迷ってしまう」
という方も多いのではないでしょうか?

今回のスタッフブログでは、ソファ生地を選ぶ前の下準備を3STEPでご紹介いたします。

■STEP1 まずはお部屋の色味をチェック
ソファのような大型家具は、お部屋の中でも目を引く印象的なアイテムになります。
そのためお部屋のメインカラーと言われる床・壁・天井の色合いや、
他の家具などのインテリア、カーテンやラグなどのファブリックとのバランスがとても重要です。

u_20200312_06.jpgu_20200312_07.jpg左:メインカラーが明るい空間  右:メインカラーが落ち着いた空間


■STEP2 作りたいお部屋をイメージ
お部屋の色味がわかったら、次は自分の作りたいお部屋のイメージをしましょう。
自分の作りたいお部屋がどのようなテイストなのかによって選ぶ生地カラーはがらりと変わってきます。

-空間を明るく・広く見せたい-
お部屋のメインカラーが明るい色味の場合、
ベージュやライトグレーなどの明るくナチュラルなカラーを選ぶと、空間を広く見せることが出来ます。
u_20200312_01.jpg


-ソファをメインに、空間を引き締めたい-
お部屋のメインカラーに対して、ハッキリとしたコントラストをもたせると
ソファが印象的に見えて、空間を引き締めてくれます。
ソファに色味を加えアクセントに見せるようなお部屋づくりにはおすすめ。

u_20200312_02.jpgu_20200312_03.jpg左:ソファに色味を加えてアクセントに見せるような空間  右:ベーシックなカラーでもソファの印象をしっかりと


-シックで落ち着いた空間を作りたい-
全体的に落ち着いた高級感のある空間を作りたい方は、深みのあるダークカラーがおすすめ。
床の色味と合わせることで、より重厚感のある雰囲気を作ることが出来ます。

u_20200312_04.jpg


-空間に馴染ませて、ベーシックに-

お部屋や木の家具とすっきり馴染ませるような空間を作りたい方は、床と壁に対して中間的なカラーがおすすめ。
お引越しが多くメインカラーが変わる場合でも合わせることができます。

u_20200312_05.jpg


■STEP3 生地の特徴を生活スタイルにあてはめる
作りたいお部屋のイメージが決まったら、次はライフスタイルを見直しましょう。
ソファは空間の中でのインテリアとしても重要な家具ですが、
自分にとっての寛ぐ時間・空間を作り出すアイテムでもあります。

朝の忙しい家事の後、子供の送り迎えが終わって一息、
仲の良いママ友とゆっくりお茶をしながら、
夜は家族みんなでTVを見ながら... など、
1日をどんなふうに過ごそう、自分にとって寛ぎを感じるときって?と
自分のライフスタイルを見直すことも、生地選びのヒントになるかもしれません。

モモナチュラルでは、布や合皮、本革など約100種類以上の生地をご用意。
素材感、質感、織りの表情、そして天然木と相性の良いカラーリングなど、
同じソファ生地と言えども、見え方や触り心地、実用性など、その特徴は様々です。
近日公開予定のスタッフブログでは、そんな生活スタイルの中でもよくお伺いする
「子供がまだ小さいし...」「ペットを飼っているからな...」
などの実用面のお悩みのある方にぴったりのおすすめの生地をご紹介させていただきます。
ぜひお楽しみに!


-new sofa fabric start-
モモナチュラルでは今春、新たに7シリーズ、全29種類の新しいソファ生地が登場しました。
モモナチュラルHP内のfeatureにてその一部をご紹介しております。
ぜひこちらも併せてご覧ください。

featureはこちら

from kitahara,fukukawa
CATEGORIES | ソファー

大阪店 | ソファー

スタッフおすすめのソファ生地ーこだわりのファブリック編ー
2020.03.26

スタッフおすすめのソファ生地ーこだわりのファブリック編ー

ソファファブリックの紹介ブログ、後編はスパイス感のあるファブリックたち。 シンプ...

梅田店 | ソファー

スタッフおすすめのソファ生地ー実用編ー
2020.03.21

スタッフおすすめのソファ生地ー実用編ー

春めいてだんだん過ごしやすい気候になってきました。 新生活の準備は進んでいますか...

自由が丘店 | ソファー

ゆったり過ごすソファダイニング
2020.02.15

ゆったり過ごすソファダイニング "ARNE LAID-BACK BENCH"

朝晩冷え込む中、昼間に差し込む日差しが暖かく、少しずつ春の訪れを感じられるように...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top