Momo Natural STAFF BLOG

TOKYO-BAY

大切な家具を長く使うために。〜オイルメンテナンスの方法〜

2020年5月 1日
20200421_top.jpg

突然ですが、皆さんは家の家具のお手入れはどうされてますか?
特に毎日使うダイニングテーブル。気にして使っていたはずなのにいつしか生活の"跡"がたくさん、という方も多いのではないでしょうか。

今回は改めて、オイルメンテナンスの仕方をご紹介します。
オイルメンテナンスと聞くと難しそうなイメージがあり、お客様からも「オイルは塗るだけでも大丈夫ですか?」と聞かれることも。
もちろん木を保湿するだけなら、オイルを染み込ませるだけでも効果はありますが、汚れを落としオイルを浸透しやすくするために、"やすりをかける"という工程を行っています。



20200430_メンテナンスキット.jpg


〈 用意するもの 〉
・木工用オイル(今回はワトコオイル/ダークウォルナットを使用)
・サンドペーパー(#150、#220 今回は#150を使用)
※傷や汚れが気になる場合はやや粗めのサンドペーパーでやすりをかけた後、上記の番手で仕上げるときれいに仕上がります。
・ウェス(清掃用の布切れのこと。使わなくなったTシャツなどでも代用できます。)
・あて木
※メンテナンスキットはモモ ナチュラル各店舗でも販売しております。¥1,300+tax


【オイルって何を使えば良いの?】

モモ ナチュラルでは木材によってオイルの色を分けている為、ムラなく仕上げるためには以下のオイル色でメンテナンスすることをお勧めいたします。

・アルダー材:ワトコオイル/ナチュラル
・パイン材:ワトコオイル/ナチュラル
・オーク材(ミディアム仕上げ):ワトコオイル/ダークウォルナット
     (クリア仕上げ):ワトコオイル/ナチュラル
     (VEOT-05のみ/RECTANGLE ROUGH TOP):ワトコオイル/ミディアムウォルナット
※アルダー材、パイン材に関しては、ご購入時にウレタン塗装・オイル塗装よりお選び頂けます。ウレタン塗装の場合コーティングされたウレタンが剥がれてしまう為、メンテナンスはしないようご注意ください。
※オーク材は、ご購入時にミディアム・クリアの2種の仕上げよりお選びいただける為、仕上がりによってオイルが異なります。
※使用するオイルの色を間違えると天板の色みが変わってしまうことがあるため、ご不安な方はお尋ね下さい。


【ウエスの捨て方は?】
メンテナンス後のオイルを染み込ませたウェスは水に浸し、ビニールに入れて処分!
オイルを染み込ませたウェスはそのまま放置したりそのままゴミ箱に入れてしまうと、自然発火してしまう可能性があり大変危険です。必ず水に浸し、ビニール袋などに入れて処分するようにお願い致します。
※その為、使用したウェスは保管せずその都度処分してください。




それでは準備も整ったところで、動画を見ながらオイルメンテナンスをやってみましょう。
私が普段使用しているオーク材のテーブルを実際にメンテナンスしながらご説明していきます。


【オイルメンテナンス動画】

※掲載しております画像、動画のスタッフ使用ダイニングテーブルは旧仕様の為、天板の色味が通常よりも濃い仕上がりとなっております。

傷や汚れを、メンテナンスできれいにできるのは無垢材の家具ならでは。
やすりをかけてからオイルを塗ることで、想像以上にきれいに仕上がります。
実際にやってみると意外と簡単で、メンテナンスを重ねることで愛着も湧いてくるものです。

以前にもブログで、よくある汚れに関してメンテナンスでどこまできれいなるかをご紹介しておりますので、
『愉しみのひとつ、メンテナンス』の記事も合わせてご覧ください。


"stay home"の今だからこそ、普段仕事や家事でお忙しい方も、時間をかけて家具のメンテナンスをしてみませんか?



From funakoshi
CATEGORIES | 家具

大阪店 | 家具

おすすめ収納家具ブログ集めました
2020.04.28

おすすめ収納家具ブログ集めました

なかなか外に出ることが難しい日々が続く今、 いつもよりおうちで過ごす時間が長い...

自由が丘店 | 家具

モモナチュラルで叶える理想の暮らし~お客様の声ご紹介vol.2~
2020.04.13

モモナチュラルで叶える理想の暮らし~お客様の声ご紹介vol.2~

ぽかぽかとあたたかな陽ざしを窓越しに愉しむ今年の春ですが、皆さまはお家でどのよう...

名古屋店 | 家具

モモナチュラルで叶える理想の暮らし~お客様の声ご紹介vol.1~
2020.03.02

モモナチュラルで叶える理想の暮らし~お客様の声ご紹介vol.1~

一歩ずつ、春に向けて季節の移ろいを感じるこの季節。 皆さま、いかがお過ごしでしょ...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top