Momo Natural STAFF BLOG

TOKYO-BAY

リネンカーテンで暖かい冬を

2018年11月26日
20181120_c_01.jpeg
日が短くなり、少しずつ寒くなってきました。
街中ではウールのマフラーや羽毛が入ったダウンジャケットなど、暖かい素材へ衣替えする人も多く見かけます。

お洋服だけでなく、室内の寒さ対策はされてますか?
断熱効果のある厚手で重厚なカーテンも良いですが、さらりと軽やかさが魅力のリネンカーテンは寒さ対策もできる優れもの。
買い替えの方、これから用意される方へ、冬もリネンがおすすめな理由をご紹介します。


【意外と知られてない、リネンの保温性】
20181120_c_02.jpeg

リネンと聞くと夏向きの素材と思われる方も多いのではないでしょうか。
実はリネンは、断熱、保湿効果のある素材。
冬は繊維内にある空洞に暖かい空気をため込み、夏場は繊維が湿気を吸収しながら熱を外に逃がします。
内側の温度を一定に保つことでお部屋を快適に保ちます。

さらに保温性を高めたい場合は取り外しが可能な遮光裏地を取り付けるのがおすすめ。
レース→遮光裏地→表のドレープカーテンと何層もの空気層を作ることでさらに保温効果が高まります。

*遮光ライナーの取り付け方はこちらからご参照ください。


【吸湿性と速乾性で湿度を保つ】
20181120_c_03.jpeg

保温効果のある繊維内の空洞によって、吸湿性も抜群。
リネンはコットンの約4倍、シルクの約10倍の吸湿性があると言われています。
また、吸い取った水分を素早く外に発散してくれる効果も。
冬の季節、「窓際の結露でお気に入りのカーテンがカビてしまった...」という声をよく耳にしますが、リネンだとその速乾性でカビや雑菌の繁殖も抑える効果があるんです。
湿気の多い窓にはぴったりの素材です。


【埃がつきにくく、楽に清潔に】
20181120_c_04.jpeg

カーテンにつく匂いや汚れは、実は埃が原因なんです。
帯電性の少ないリネンは、埃がつきにくいのでとても衛生的。
開閉時にパタパタと払うだけでも埃が落ちて、お手入れになります。
小さいお子様やアレルギーのある方でも安心して過ごせそうです。


20181120_c_05.jpeg20181120_c_06.jpeg
左:YLATA GY ¥12,000~ 右:YLATA KH ¥12,000~

写真のカーテンは少し厚手のリネンカーテン"YLATA"。
くたっとした柔らかな手触りで、ヴィンテージのような風合いの色落ち感が人気の生地です。
夏は爽やかなブルーの生地、冬は暖かな暖色の生地...と、視覚から暖かい空間を演出するのもおすすめです。
リネンの透け感は美しく、天然の凸凹した糸によって生まれる柔らかい光はよりお部屋に温もりを与えてくれます。


いかがでしたか?ご紹介したのはごく一部。まだまだたくさんの魅力があります。
モモ ナチュラルでは薄手から厚手のもの、無地のものから柄ものまで様々なリネンを取り扱っております。
お家で過ごす時間の多い冬。リネンの質感や機能性で、お部屋をもっと心地よい空間にしませんか。

from ouchi

*表記価格は全て税抜きです。
*カーテンは幅や長さによって金額が変動いたします。
*モモ ナチュラルオリジナルカーテンについてはこちらもご覧ください。

CATEGORIES | カーテン

プレス | カーテン

オリジナルカーテン
2018.10.15

オリジナルカーテン"Söpö perus"でつくる、柄物カーテンの視覚効果

カーテンはお引越しや秋冬の模様替えの必須アイテム。 モモ ナチュラルでは様々な柄や素材の、700種類以上のカーテンを取り扱っています。

吉祥寺店 | カーテン

tuulen tuulella
2018.08.10

tuulen tuulella

MOMOnaturalでは7月から 新しいオリジナルカーテンが仲間入りしました。...

梅田店 | カーテン

Order Curtain Fair ~アルダー部屋コーディネート~
2018.01.03

Order Curtain Fair ~アルダー部屋コーディネート~

お正月の休みも終わり、仕事はじめの方も多いのではないでしょうか。 皆さまゆっくり...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top