Momo Natural STAFF BLOG

プレス

スタッフのお部屋紹介 Vol.3 -カーテンとラグのコーディネート-

2017年8月17日
長かったお盆もそろそろ終わりですね。
夏の思い出は沢山作れましたか?
MOMO naturalで開催しておりましたオーダーカーテン&ラグフェアも残り3日となりました!
カーテンとラグのコーディネート、最終回は優しい色味と風合いが魅力のアルダー材のお部屋のご紹介。


【質問】
1.カーテンやラグを選んだ理由は?
2.実際使用してみて感じたことは?



〈Akita's room〉  
20170817_na_01.jpg20170817_na_02.jpg
<カーテン>Natura(CR)×Rezo(NT)廃盤
<ラグ>COLORS #61/マーブルMIX long Φ160㎝
 

1.カーテンやラグを選んだ理由は?

初めて1人暮らしをする際に最初からカーテンはリネンに、と決めていました。
とにかく部屋を少しでも広く見せれることと、ナチュラルで落ち着いた雰囲気にしたかったことから
カーテンは白ではなく柔らかいクリーム色に。
白よりはっきりしていない分、暖かみがありより部屋に馴染みやすいです。
ラグも色みを合わせてイエロー系にすることで、クッションやベットリネンなど小物で色を入れやすくしました。


2.実際使用してみて感じたことは?

初めてリネンカーテンを吊ったときの感動は今でも覚えています。
光に透けるキラキラした感じ、柔らかい風合い、風に揺れるカーテンがとにかく気持ち良くてずっと眺めていました。
リネンは重くなり過ぎないのでドレープをしめたままでも程よい透け感があるところが大好きです。
朝に入る光と夕方に入る光でもカーテンの表情が変わることにも感動しました。



〈Inoue's room〉
20170817_10_na.jpg2017081710_na_11.jpg
〈カーテン〉Natura (CO)×Cedro(WH)


1.カーテンやラグを選んだ理由は?

ドレープは、シンプルに色に一目惚れしました。
私の大好きな色合いで、この色が新色でとして発売された頃から、買うならこの色と決めていました。
カーテンのサイズは既成サイズでつくりました。
床についてしまう長さになるのが心配でしたが、リネンのくたっとした質感が床にたるむ感じはすごくきれいです。


2.実際使用してみて感じたことは?

このドレープに決めた時、色が濃いのでお部屋が暗くなるのかなと少し心配なところもありましたが、
素材がリネンということもあり、柔らかい風合いで優しい雰囲気になりました。
日の光がリネンの繊維からキラキラと漏れる様子。これがたまりません。



〈Tannno's room〉
20170817_na_05.jpg20170817_na_06.jpg
<カーテン>Armata(BL)×Recinto(WH)
<ラグ>PATTERN RUG/Soil 140×200cm
 

1.カーテンやラグを選んだ理由は?

もともとシンプルでブルーを取り入れた部屋にしたかったため。
シンプル過ぎても、色の割合が多すぎるのも嫌だったので、全面ではなく差し色でブルーを取り入れました。


2.実際使用してみて感じたことは?

これまで朝起きる時、太陽の光で目を覚ますのが習慣になっていました。
思ってた通り、朝日が差し込む光がきれいで、さらに埃が溜まらないので清潔感もあります。
ソファがないお部屋なので、ローテーブルで過ごすことが多く長時間座っているとお尻が痛くなってしまっていましたが、
ラグのおかげで全くお尻が痛くならず、長時間座りっぱなしでも疲れません。
重たい資料などを落としても、音があまり出ないので些細なことで気を遣わなくても良いのも楽なところ。
夏は素肌で過ごすことが多いため暑苦しくなるのは苦手でしたが、MOMOのラグは細い糸を使用しているため
素肌にまとわりつかずサラッとした肌触りが心地良いですよ。



〈Nishina's room〉
20170817_na_08.jpg20170817_na_09.jpg
〈カーテン〉Colmio(BE)×Aydin(IV)


1.カーテンやラグを選んだ理由は?

家具の素材を全体的に揃えた事で、ラグだけでなくカーテンにもインパクトが欲しいと思い、
ラグを単色にしたのでカーテンには柄を入れたいと思い選びました。
白い壁の多い部屋なので、色味を抑えた柄がいいと思いこの生地に決めました。


2.実際使用してみて感じたことは?

グレーを使う事で全体的に暗くなるのかなとも思いましたが、
素材も綿とアクリルの糸で織られているため、光の入り方がとてもきれいで、
柄に入っている優しい色が、より際立ち明るい印象に変わりました。



〈Taniguchi's room〉
20170817_na_13.jpg20170817_na_14.jpg
〈カーテン〉Stesso(NT)(廃盤)×Ragno(IV)
〈ラグ〉COLORS #68/ブロンズMIX 170×170cm


1.カーテンやラグを選んだ理由は?

カーテンは、レースの質感と程よく入るボーダーの雰囲気に一目ぼれ。
色合いも真っ白ではなく、すこしアイボリーがかった優しい色合いがアルダーの家具に馴染みそうかなと思いました。
合わせて生成りの、細かくラインが入ったドレープを合わせました。
ラグは、アルダーの色合いに馴染む優しい雰囲気のお部屋にしたかったのと、
シンプルな部屋なので、単色よりはMIX色のほうが雰囲気が作れるのではないかと思い、この色に決めました。
毛足の長さは、ショートのカジュアル感がある雰囲気より、
動きがあるロングの雰囲気の方が部屋のイメージに合いそうだったので、ロングを選びました。


2.実際使用してみて感じたことは?

リネンのカーテンは、カーテン越しに入る光の柔らかさがなんとも言えません。
時間帯によって光の入り方は色んな表情を見せてくれます。
お休みの日に、くつろぎながらレースカーテン越しに見上げる空が大好きです。
長年使用しているため、若干の色焼けもありますが、生成りの風合いのため褪せた感覚は全くなく、
より生地の柔らかい雰囲気が際立つようになりました。
また、ラグは本当に気持ちが良いの一言につきます。
元々ソファでくつろぐよりも、床でくつろぐほうがほっとするのですが、ちょっとお昼寝してしまっても
身体が痛くならないくらいのボリュームがあり、夏・冬問わず一年中通して快適に過ごせています。



〈Yamashita's room〉
20170817_na_03.jpg
20170817_na_04.jpg
〈カーテン〉Castano(BR)×Nuvola(WH)
〈ラグ〉COLORS #94/スモークグレー long 140×200cm


1.カーテンやラグを選んだ理由は?

ソファに色が入っているため、色味とデザインをシンプルに抑えました。
カーテンは素材を楽しみたかったのでドレープ、レース共に無地のリネンを。
窓ガラスがスモークなのでリネンのレースの中でも特に薄手で柔らかい素材で光をたくさん取り込めるようにしました。
ラグも小物で色あわせをしたかったのでシンプルなグレー系に。
一つ前に購入した毛足15mmが使い心地が良く毛足の長さを迷いましたが、
程よいボリュームを出すことで、アクセントにできるよう30mmを選びました。


2.実際使用してみて感じたことは?

日が差したときのカーテンの透け感は抜群に綺麗で、毎朝ぼーっと眺めてしまうほどです。
横幅も大きい窓ですが、化学繊維のカーテンを吊った時のような重たい印象はまったくなく、空間にしっかり馴染んでくれます。
ラグは、ついゴロゴロしてしまうほど気持ち良い質感です。
お部屋の見た目でロングの毛足を選んだところもあったので、以前使っていた15㎜比べてどう違うのか少し心配でしたが
質感も変わらず柔らかく、とても快適に過ごしています。


スタッフのお部屋紹介、いかがでしたでしょうか?
アルダー材でコーディネートした部屋は、シンプルでナチュラルな雰囲気に仕上げているスタッフが多かったのではないでしょうか。
木の素材にカーテンやラグの色みを馴染ませることで、よりほっこりとした空間になりますね。

オーダーカーテン&ラグフェアもラスト3日間!
ご注文はまだ間に合いますので、気になっていらっしゃる方は是非この機会にご相談くださいね。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。



カーテン&ラグフェアにあたり、他にも関連のブログをアップしています。よろしければ以下の内容もご参考ください。

素材で選ぶカーテン
カーテンとラグのコーディネート
スタッフのお部屋紹介 Vol.1 カーテンとラグのコーディネート
スタッフのお部屋紹介 Vol.2 カーテンとラグのコーディネート
リネンカーテンのお話



オーダーカーテン&ラグフェア
[期間] 7/1(土)~8/20(日)
[内容] 10%OFF/配送料サービス
*カーテンタッセル無料(一部対象外あり)
[対象商品]
オーダーカーテン・シェード
オーダーラグ

MN_curtainfair2017_topics2_400.jpg
*モモナチュラル・ピエニコティ直営店へご来店にてご購入の方に限らせていただきます。

カーテンサイズの測り方はコチラをご参考下さい。

from MOMO
CATEGORIES | カーテン

プレス | ラグ

スタッフのお部屋紹介 Vol.2 -カーテンとラグのコーディネート- 
2017.08.03

スタッフのお部屋紹介 Vol.2 -カーテンとラグのコーディネート- 

こんにちは。8月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますね。 今回は、スタッフの...

プレス | カーテン

リネンカーテンのお話
2017.07.26

リネンカーテンのお話

皆さんは、リネンのカーテンってご使用されたことはありますか?

プレス | カーテン

スタッフのお部屋紹介 Vol.1 -カーテンとラグのコーディネート- 
2017.07.20

スタッフのお部屋紹介 Vol.1 -カーテンとラグのコーディネート- 

こんにちは。 先週のブログでは、カーテンとラグのコーディネートについてご紹介しま...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top