Momo Natural STAFF BLOG

プレス

モモ ナチュラルスタッフに聞く、"ソファのサイズと選び方"vol.1

2018年12月22日
ソファのサイズはソファを選ぶ重要なポイントのひとつ。
一人掛け、二人掛け...と名前はついていますが、ソファの種類によって大きさは様々。
店頭でも悩まれているお客様も多く、「お部屋に置いた時に圧迫感が心配...」とのご相談を受けることもあります。
今回は実際にモモ ナチュラルのソファを使用しているスタッフに、お部屋の大きさとソファサイズ、その選び方をインタビューしてみました。
第一弾は、"一人暮らしのお部屋とソファ"。
一人暮らしのお部屋の間取りと合わせて、使用ソファをご紹介します。


オープン空間で愉しむ、ゆったり三人掛けのソファ -Yamashita's Room-

20181220_pr11.jpg
山下さんRC01.jpg20181220_pr04.jpg

座った時のフィット感が抜群な"PATORU W CUSHION"

一人暮らしを始めてからずっと床座りでの生活でしたが、長時間座っていると足やお尻が痛くなってしまうのでソファを購入することに。
低めのアーム、先端にかけて細くすらりと長い脚。
モモのソファのなかでデザインが一番好きだったので、置くならPATORUと決めていました。
しっかりとした硬さの座面が腰に抜群にフィットします。

座り方を変えながらくつろげる"三人掛け"のサイズ
座る、寝転ぶといったくつろぐ時間をソファで過ごしたかったので、せっかくならごろりと寝そべってもゆとりある三人掛けにしようと思いました。
座ってくつろぐことが多いですが、横向きに足を伸ばしたり、背面クッションを一つはずして枕代わりにごろごろしたり、座り方を変えてくつろいでいます。
床座りの生活の時に比べ、くつろぐ体勢のバリエーションが増え、お部屋でのリラックスタイムが充実しました。
リビングは6畳でも、間仕切りの引き戸を外し、オープン空間にしているので、とくに大きく感じることもありません。

ソファ選びのポイントは"色々な姿勢を試すこと"
座り心地のいいソファを見つけるには、座る以外にも、足を上げたり横になったり色々な体勢を試してみることが重要です。
PATORUは沈み込みがなく座る体勢を保つことができるので、腰に負担をかけたくない方にオススメ。
三人掛けだと大きすぎる?というイメージがありますが、ソファのデザインや配置でも感じ方は違ってくるので、形や置き方もソファ選びでは重要なポイントです。

20181220_pr13.jpg20181220_pr12.jpg

____________________________________________________

大きなソファを置いたMen's Room -Okada's Room-
20181220_pr05.jpg
岡田さんRC01.jpg20181220_pr02.jpg
※木枠別注色、ソファ生地は系列店LEAD ME HOME by rivergate限定です。

美しい後ろ姿に惹かれて選んだ"DAY SOFA"
ハンス・J・ウェグナーのデイベッドのような、無駄を削ぎ落としたデザインに惹かれDAY SOFAに。
ベッドから見える、背板とクッションとのバランス、長い脚によって生み出される座面下の空間が美しい後ろ姿が何より気に入っています。
デンマークのヴィンテージ家具のような色味が好きなので、系列店のLEAD ME HOME by rivergate限定の別注色を選びました。

三人掛けでもすっきりと圧迫感を感じさせないデザイン
全体のバランスが三人掛けが、どのサイズよりも綺麗だったからです。
今は1Kの部屋になんとか置いていますが、大きさのわりに圧迫感は感じません。
圧迫感を感じないのは、やはり脚の長さと背の低さ、座面の薄さなどのデザイン面が大きいと思います。
食事、作業は足を下ろして座り、リラックスするときは足を上げて。友達が来たときは予備ベッドとして。
シーンに合わせていろいろな過ごし方が出来るのも魅力の一つです。

ソファを選ぶときは、必ず構造まで見てください!
ソファはデザインと座り心地だけで選ぶと、のちのち後悔することも。必ず構造まで見る!
なので、ぜひスタッフに構造を聞いてみてください。
サイズは、座った時や周りの動線はもちろん、空間全体で過ごし方を考えて選ぶといいと思います。

20181220_pr06.jpg20181220_pr07.jpg


いかがでしたか?
一人暮らしだと床座りがメインの方も多いと思いますが、ソファがあるとくつろぎ方のバリエーションが増え、より快適に。コンパクトなお部屋でもすっきり見せるには低めのソファにするなど、サイズだけでなく、デザインでも工夫ができます。
モモ ナチュラルでは、ご紹介した他にも様々なソファがございます。
ソファ選びに悩まれたら、ぜひスタッフまでお気軽にご相談ください。
お客様の間取りや暮らし方から、おすすめのソファをご案内させていただきます。

FABRIC FAIR - TIME for SOFA -

12月7日よりモモ ナチュラル全店で行なっている" FABRIC FAIR - TIME for SOFA -"。
ご好評いただいているこちらのフェアも、残り4日となりました。
お部屋の印象を決めるファブリックアイテム。何かひとつでも変えたり、加えたりして、自分らしい1年の始まりを愉しんでいただけたら-。
ぜひこの機会をご利用くださいませ。

期間: 2018/12/7(FRI)~12/25(TUE)
開催店舗:モモ ナチュラル 全店舗
フェア内容:
1. 対象とするソファご購入の方、配送料無料
2.ソファと同時購入替えカバー 50%OFF
詳しくはこちら

※第2弾は2018/12/28(FRI)~ TIME for CURTAINとしてスタートいたします


From MOMO



CATEGORIES | ソファー

豊洲店 | ソファー

ファブリックソファの魅力
2018.12.22

ファブリックソファの魅力

ソファ全体のデザインを決めるフレームのデザイン。 モモ ナチュラルでも全体を布...

プレス | ソファー

モモ ナチュラルスタッフに聞いた、ソファのある暮らし
2018.12.06

モモ ナチュラルスタッフに聞いた、ソファのある暮らし

テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、うとうととお昼寝をしたり...。 暮らす人、...

TOKYO-BAY店 | ソファー

人気のソファ生地
2018.10.26

人気のソファ生地

今年も残り2か月、寒さも本格的になりましたね。 冬へと移り変わるこの季節。 お...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top