Momo Natural STAFF BLOG

西宮

オーダーカーテン "あるある" お悩み解決!

2019年8月13日
20190805_ni_08.jpg

現在、モモ ナチュラルでは全店でオーダーカーテンフェアを開催中ですが、みなさんは"オーダーカーテン"と聞いてどんな印象を持たれますか?
今回のブログでは、お客様からよくあるオーダーカーテンへの疑問を3つ解決していきます!

Q. 既成カーテンでいいんじゃない?オーダーって値段が高そう...
20190805_ni_21.jpg

A.約1万円の差で窓に合わせたジャストサイズと自分だけのお気に入りの組み合わせが見つかります!

『"オーダー"って聞くと、すごく高そう』そんなイメージを持たれてご来店されるお客様が、店頭にも多くいらっしゃいます。
では、実際にどのくらいの値段の違いになるでしょうか?
既成カーテンでは、一般的によく販売されているのがサイズ幅200×丈200cmのドレープレースセット。約6000円くらいからの商品が多いです。
サイズオーダーが出来るオーダーカーテンは、同じサイズで約16000円~(当社商品)
リーズナブルなのが既成カーテンのメリットであると同時に、住宅の窓のサイズは本当に様々。家に帰って取り付けてみたら、丈が短かったり、長かったりでまぁいっか、なんていうことも。
一方、オーダーカーテンは窓に合わせたピッタリのサイズ。豊富な生地のなかから、1.5倍ヒダ、2倍ヒダ、フラット、シェードなど自分だけの組み合わせやスタイルを選べるのもオーダーカーテンならでは!ですね。

Q. 生地はたくさん選べるけれど...どれを選べばいいか、分からない。
20190805_ni_16.jpg

A.一番失敗しない色は、ベージュかグレー。生地の素材やレースで自分らしさ出してみましょう。
あまりに選べる種類が多すぎて...どんな色がいいのかわからずに、なんとなく、でカーテン購入した経験もあるのではないでしょうか。
実は、カーテンはお部屋の構成カラーの25%を占めるため、空間の印象を決める大切なアイテムなんですよ。

だからこそ、ベースカラーと同系色の色を選ぶと安心。ベージュや無彩色のグレーは、壁と床に馴染み、どんな家具とも合わせやすいです。

なんとなくありきたりでつまらないかも???
そんなときは、オーダーならではの選べる素材やレースの色、柄で自分らしさを出してみるのもカーテン選びの愉しみ方のひとつです。

TT生地画像_0047_TUULI_OA.jpg20190805_ni_05.jpgのサムネイル画像IMG_4359.jpg
TT生地画像__0019_PIANTA_OM.jpgTT生地画像__0011_CORNO_BE.jpgTT生地画像_YLATA_IV.jpg
左上からツゥーリOA、フレンチメランジュIV、ピラストOM
左下からピアンタOA、コルノBE、ユラタIV

そして、私たちのおすすめ素材は、"リネン"の生地。
天然素材の麻は、糸の太さの違いや細かい織り、色味のニュアンスが出やすいことで、同じ色のカーテンでも風合いや取りつけたときに受ける印象が変わります。
窓から入る光を透かしたときの美しさをぜひ体感していただきたいです。
オリジナルリネンカーテンについてこちら
20190805_ni_18.jpg20190805_ni_19.jpg20190805_ni_20.jpg
ドレープは全てツゥーリOA 左からレース オスタBGR、コメアGY、ラミンYE

ドレープを無地にする場合は、レースに色モノを合わせるカラーレースや、柄物のレースを組み合わせて少し遊びを。
シンプルさの中にも、自分らしいオリジナリティとインテリアに奥行きを加えられるコーディネートです。

Q. サイズ測るのめんどくさそう、失敗しそう。

A.実は、カーテン1窓約1分で測れるくらい簡単なんです。
間違えがちな測り方のポイントを押さえると失敗しらず!正確に、かつ手早くサイズ計測が行えます。

①幅の測り方 
20190805_ni_09.jpg

レールの端の止まってるいるリングからリングまで。全体を測ってしまいがちですがカーテンが引っかかる一番端から端までOK!

②丈の測り方
20190805_ni_10.jpg
掃き出し窓は、リングの下から床まで。腰窓はリングの下から窓枠下まで。出窓は、リングの下から出窓台の下までを測ってください。
よく間違えるポイント、としては、レール本体から測ってしまうこと。こちらもカーテンを引っかけるリングの下から測ります。

そして忘れてはならないのは、素材特性。
例えば天然素材のカーテンは、湿度によって伸び縮みをするので、ちょうどよいサイズ感を考えて製作する必要があります。
モモ ナチュラルでは、お客様に測っていただいたサイズを元に、生地の厚みや特徴に合わせてその生地が一番綺麗に見える仕上がりサイズの計算をします。

測り方詳しくはこちら

今回は、よくあるオーダーカーテンのお悩みをご紹介しました。
ぜひ、お悩みをお気軽に店頭スタッフにご相談ください。
きっと、お洋服を選ぶようにカーテンを選ぶのが楽しくなるはずです!
スタッフ一同、みなさものご来店を心よりお待ちしております。

7/12(金)〜8/19(月) ORDER CURTAIN FAIR好評開催中!
7/12(金)よりスタートしたMOMO NATURALのオーダーカーテンフェア。
お引越しはもちろん、お部屋の模様替えや遮光ライナーの買い足しに、ぜひこの機会をご利用ください。
詳しくはこちら

【採寸、レール施工のご案内】
モモ ナチュラルでは、新築やリフォームなどでカーテンレールがついていないお客さまが安心してお好きなカーテンをお選びいただけますよう「出張採寸・レール取付サービス」を行っております。
カーテンレールのセレクトからカーテンまで合わせてご相談ください。
詳しくはこちら

from kitahara

CATEGORIES | カーテン

momo natural | カーテン

レースで愉しむ、夏の模様替え
2019.08.09

レースで愉しむ、夏の模様替え

『お部屋の雰囲気を変えたいけど、何をどう変えたらいいのか』 模様替えをしたい気...

大阪店 | カーテン

色はカーテンで取り入れる! 新作
2019.07.31

色はカーテンで取り入れる! 新作"DUO CURTAIN"

DUO CURTAIN PARI(GY×AGY)¥7,500〜 お部屋の大きな...

西宮店 | カーテン

オーダーカーテンだからこそこだわる! -選び方のポイント-
2019.07.25

オーダーカーテンだからこそこだわる! -選び方のポイント-

NANA(SA) ¥6,500〜 「オーダーでカーテンを作りたいけれど、...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top