Momo Natural STAFF BLOG

名古屋

"ソファダイニング"という新しいカタチ

2018年3月22日
ソファもダイニングも置きたいけれど、お部屋の広さから考えると難しいかも...と諦めたことはありませんか?
実は最近見られ始めているのがその両方を叶える、ダイニングのように食事も取れて、ソファのようにくつろぐこともできる1台2役の"ソファダイニング"という新しいカタチ。

モモ ナチュラルでも、その"ソファダイニング"のコーディネートを可能にするダイニングテーブルやソファのバリエーションをご用意しています。

BRICK BENCH*MO-15 
nagoya_12.jpg

BRICK BENCH は座面を"硬め"にし、一般的なダイニングテーブルと合わせやすい座面高(43cm)のため食事がしやすいソファベンチ。そのため、どちらかといえば食事タイム重視の方にお勧めのアイテム。

一方で、座面の奥行きは"広め"にデザインされているため、ソファダイニングならではのくつろぎ感もしっかり感じられます。長時間座った時に腰への負担を感じにくい座り心地のため、パソコンを置いてデスクワークにも向いていますよ。背もたれの高さが低めなのでそのまま肘置きになるところも好評です。
nagoya_7.jpg nagoya_8.jpg
また、座面・背もたれの間がオープンになっているので、背もたれのあるベンチでありがちな隙間にゴミが入ってしまう..なんていうこともありません。もちろんカバーリングタイプなため、取り外して洗うことも可能です。

テーブルは温かな風合いが特徴のアルダー材の無垢材。高さを4段階に変えられる昇降式のためお好みの高さに調節が可能です。くつろぎたいときは高さを低めにすることで、ソファに寝転がっても視界をふさがず、圧迫感がでません。

DAY SOFA MINI * MO-20
nagoya_13.jpg
背もたれの木目が映えるデザインのDAY SOFA MINI。こちらも、BRICK SOFAと同じく、硬めの座面と広めの奥行きがあるので食事もしやすく、またくつろぐこともできる組み合わせです。

BRICK SOFAとの違いは、座面の高さ。高めのBRICK SOFAに比べて、こちらは低めの高さに。通常のダイニングセットに比べ、シルエットが10㎝ほど低くなるので、視線に抜けができお部屋を広々と見せてくれるメリットもあります。よりくつろぎタイムを重視されたい方にお勧めです。
nagoya_10.jpg nagoya_11.jpg
テーブルは5段階から調整が可能な昇降式。それだけでなく、奥行も変えられるのがこのテーブルのポイントです。
天板をスライドさせるだけで50㎝→60cm→70cmとサイズを変えられるので、使用用途やご来客に合わせて早変わりさせることができちゃいます。

<実際にソファダイニングに模様替えをしてみました>
今回、ダイニングセット+ソファというコーディネートでお過ごしのモモ ナチュラルスタッフ谷口さんのご自宅にお邪魔し、実際にソファダイニングの暮らしを提案してみました。

Before
nagoya_1.jpg

After
nagoya_3.jpg

すでに持っている椅子をそのまま使うことを想定し、ストレートタイプのベンチソファをコーディネート。
全体的に家具のボリュームが少なくなったことでお部屋がかなりスッキリして見えますね。

―このスタイルに変えてみてどうですか?―
この部屋に住み始めた9年前は、ソファとTV台しかありませんでした。パソコン作業をする機会も多いのでダイニングテーブルを購入したり、暮らしのなかで増えるアイテムを収納するための家具が増え....
お気に入りの家具に囲まれた空間も好きですが、お掃除など部屋の使い勝手や開放感を考えると少しすっきりさせるのもひとつかな、と最近考えるようになりました。

食事のあとは、ダイニングテーブルでそのままパソコン作業をする主人。一方で、ラグの上でくつろぐことが多い私。部屋の真ん中を占拠していたソファがなくなったことで、距離感も少し縮まるような気がします。ベンチの奥行きが広く、背もたれも低めの為、背の高い主人でもそのままくつろぐことができ、主人も気に入っています。くつろぎタイムはソファで過ごすもの、と考えていましたが、こうしてソファダイニングを取り入れてみると、思った以上にソファベンチでくつろぐことができ、お部屋の開放感や掃除のしやすさを考えると、思った暮らしのカタチが実現できたように思います。

nagoya_4.jpg nagoya_5.jpg

いかがでしたか?

ソファとダイニングの両方を兼ね備えたソファダイニングという新しいカタチ。お部屋は毎日を過ごす場所だから、理想のスタイルを欲張って実現したいものです。
モモ ナチュラル各店でも展示を行っております。ぜひ実際に店頭にてご覧ください。

また、家具の配置などでお悩みのお客様は、ぜひ一度間取り図を持って店頭スタッフまでご相談ください。ソファダイニングのようにお客様の生活スタイルに寄り添えるコーディネートをご提案させていただきます。

From Morisaki
CATEGORIES | 家具

大阪店 | 家具

ぬくもりある家具が生まれる場所
2018.03.15

ぬくもりある家具が生まれる場所

モモナチュラルのダイニングテーブルは、岡山県久米郡とういう 緑豊かな場所にある自社工場で作られます。

みなとみらい店 | 家具

パイン材でつくるダイニングコーディネート
2018.03.08

パイン材でつくるダイニングコーディネート

インテリアをコーディネートするとき、木材の種類もお部屋の雰囲気にインパクトを与...

TOKYO-BAY店 | 家具

モモ ナチュラルスタッフに聞く
2018.03.01

モモ ナチュラルスタッフに聞く"ダイニングサイズの選び方"

ダイニングテーブルを選ぶときに必ずチェックするポイント"サイズ"。 部屋のサイズ...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top