Momo Natural STAFF BLOG

自由が丘

カラーコーディネートで彩る暮らし

2018年1月13日

みなさんこんにちは。
年が明けたのもつかの間、お正月が過ぎるとあっという間に春が来ますね。

春は出会いと別れの季節です。
初めての入学式、ドキドキの一人暮らし、そして新しく始まるそれぞれの暮らし。

この季節はインテリア業界でも繁忙期と言われるほど多くのお客様がご来店されます。
今回はインテリアコーディネートのコツをお部屋の"色"というテーマで少しご紹介いたします。

「なんかまとまりがないなぁ・・・」
「雰囲気は変えたいけど色を入れる勇気が無いなぁ・・・」
「この家具にはどんな色を合わせたらいいかなぁ・・・」

こんな思いをしたことはありませんか?
そんな時はお部屋をつくっている"色"について考えてみてください。

①アクセントカラー<初級>
お部屋のアイテムをすべて同じような色あいで合わせてしまったことで全体的に単調なコーディネートになってしまった場合、メインカラーとは対照的なコントラストの強い色を一部分だけ使い、少し遊びを入れてあげてみて下さい。

とはいえ、どこにアクセントカラーを持ってきたらいいか中々分かりづらいもの。
あまり冒険したくない人はクッションカバーや照明などの小物類でほんの少し色を入れてみましょう。
ガラッと模様替えをしたい方はラグやカーテン、ソファカバーの色を思い切って対照的な色に変えると雰囲気も大きく変わります。
201280113_jiyugaoka-02.jpg
(メインカラー:ブラウン、アクセントカラー:ブルー)



②トーン・オン・トーン<中級>
トーン・オン・トーンとは「トーンを重ねる」という意味です。
赤黄緑青などそれぞれのトーンを統一することでお部屋のまとまりをよくします。

まとまりがないお部屋はさまざまな色を入れてしまっている場合があります。
そんな時は色をしぼってみてください。
1つの色で薄い色や濃い色を使って色に動きを出してみても素敵な雰囲気の空間が生まれます。

201280113_jiyugaoka-05.jpg
例えば、こちらはピンク色にしぼってコーディネートしたシャビー系のテイストです。
同じピンクという色でも薄いピンクや濃いピンクなど様々。同じ色合いのアイテムを使うことでまとまりが出てきます。

201280113_jiyugaoka-03.jpg
このお部屋では全体に木の家具を取り入れつつ、ソファ・小物類でグリーンを使っています。
ソファには濃いめのグリーンを、テレビボードの棚上にはライトグリーンの小物たちをディスプレイ。
色を繋げることで大きい間取りでもこのように統一感が生まれます。


③トーン・イン・トーン<上級>
トーン・イン・トーンとは「トーンの中で」という意味です。
赤黄緑青などバラバラの色を同じトーンで統一することを言います。

201280113_jiyugaoka-04.jpg
春先をイメージした北欧テイストです。イエローの照明に椅子の座面にはアイボリーを取り入れています。
黄色や青、など一見まとまるかな?と思うような異なる色でも、同じトーンでそろえることでまとまりのあるお部屋をつくりあげることが出来ます。

このように、今のお部屋でもちょっと工夫するだけで統一感のあるお部屋に大変身。
今回ご紹介したカラーコーディネート以外にも実は様々な方法により統一感を出すことが出来ます。
ぜひ"色"を愉しむインテリアコーディネートを取り入れてみてくださいね。

モモ ナチュラルでは、スタッフ1人1人が実際に自社工場に行き、木が家具となって姿を変え、お客様に届くまでの過程を学んでいます。
そのため、天然木の風合いを活かす方法を学んだ上で、木のある暮らしの趣きや安心感を多くのみなさまにお伝えできることが私たちの誇りでもあります。


インテリアコーディネートのご相談はもちろん、今のお部屋の小さなお悩みでも何か気になることがありましたらぜひスタッフにお声がけください。
みなさまのお部屋づくりのお手伝いを少しでもさせていただけたら幸いです。

また、モモ ナチュラルについてについてもっと深く知りたい方はぜひ20th アニバーサリーサイトをご覧ください。
モモ ナチュラルのものづくりについてご紹介をしております。

【インテリア相談会 at JIYUGAOKA】
モモ ナチュラル自由が丘店では1/15(月)よりインテリアコーディネート相談会を開催いたします。
お手持ちの間取り図やお写真を見ながら、家具やインテリアアイテムの選び方、配置・コーディネート方法などのお悩みを解消し、一緒にインテリアコーディネートをさせていただきます。
皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

インテリアコーディネート相談会について詳細はこちら
CATEGORIES | その他

名古屋店 | その他

名古屋店リニューアルオープン
2017.09.01

名古屋店リニューアルオープン

先日8月22日、名古屋店はリニューアルオープン致しました。 入口から中まで広々と見渡せる店内に、 最新カタログvol.9.5から仲間入りしたアイアンパーツを使用した新作家具も 以前より展示数が増え、実際にご覧いただけるようになりました。

自由が丘店 | その他

original fabric
2017.06.29

original fabric

MOMOnaturalの新しいファブリックはご覧になりましたか? カタログVol...

梅田店 | その他

初夏の装い
2017.05.02

初夏の装い

桜の季節も終わり、初夏を感じるような暖かい日が増えてきました。 今年もいよいよ...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top