Momo Natural STAFF BLOG

吉祥寺

CLOUD SOFA

2017年2月27日


お引越しシーズンもここからが本番、
店頭でソファなどの大型家具を見られる方も多くなってきました。

今回は、人気のソファ"CLOUD"の座り心地のひみつを少しご紹介します。

20170227_K_01.JPG


オーク無垢材を使った重厚感のあるフレームと、アームレスの広々としたデザインが目を引くCLOUD。
そして、なんといっても座り心地の良さがいちばんの特長です。

座面・背面のクッションには羽毛をたっぷりと使い、羽毛独特のふかふか感と、
全身をつつみこんでくれるようなふんわりとしたやわらかさが感じられます。



でも、やわらかくて ふかふかのソファ、「長時間座っていると疲れる!」というイメージはありませんか...?



やわらかいソファが疲れる原因のひとつは、その座面高にあります。

座面がやわらかいと、座ったときにからだが沈みこみ、ひざの高さよりも腰の位置が下がってしまいます。
そうすると、背骨が湾曲し疲れる体勢になってしまうのです。
さらに、立ち上がるときにも足腰に余計な負担がかかります。


これを解決してくれるのが、CLOUDの座高の高さ。
座面高460mmと、少し高めにしています。
腰をかけて座面が沈みこんだときに、ダイニングチェアなどの椅子とほぼ同じ高さになるよう設計しています。

20170227_K_02.JPG20170227_K_03.JPG

羽毛の下にはしっかりとウレタン材が入っているので、程良い高さでからだの位置をキープしてくれます。
また、羽毛はからだにそってかたちを変えるため、腰まわりに隙間をつくらずにからだ全体を支えてくれます。
全身をリラックスさせてからだを預けられるのはこのためです。


脚の高さを出すことによって木枠フレームにはかなりの重さがかかりますが、
脚の組み方を工夫することで、うまく体重を分散させています。

20170227_K_04.JPG

写真部分の三角形は、重さをうまく分散してくれる構造になっています。


家具作りの知識と技術がたくさんつまったCLOUD、ぜひお店で実物に座ってみてください。

きっと、人気の理由を実感していただけると思います。


from katsuta




CATEGORIES |

みなとみらい店 | 家具

STEEL UNIT
2017.02.28

STEEL UNIT

最近は日中の太陽の光が心地よい日が続いていますね。 春がやってきて、もうすぐ新...

名古屋店 | ソファー

Urethane OR Feather
2017.02.25

Urethane OR Feather

Vol 9.5が発売して2ヶ月が経ちました。 みなさんご覧いただけましたか? ...

大阪店 | 雑貨

JACOBSEN SALT
2017.02.23

JACOBSEN SALT

アメリカ・オレゴン州発のハーブソルト「ジェイコブセンソルト」。

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top