Momo Natural STAFF BLOG

吉祥寺

Ararog Basket

2010年9月13日
まだまだ暑い日が続きますが、風が涼しくなってきました。
少しですが、秋を感じることが増えてきましたね。
少し涼しくなってくると、
過ごしやすさからかどこかへおでかけしたいなーと思う方も多いのではないでしょうか。

KAGO1
Ararog Basket 3,360yen(3,200yen)

そんなおでかけにぴったりなアラログバスケットが入ってきました。
アラログとはラタン(籐)の一種。
皮がついていて丈夫で、色やつるの太さがまばらなので味があり、
アンティーク調に仕上がります。

このままでも十分かわいいのですが、中が丸見えになってしまいますよね。
何かいい案はないかな…と考えました。

以前、吉祥寺店のblogでご紹介した手芸棚は覚えていますか?
そこにある、ソレイヤードの綿麻混合の新しい生地が入ってきました。
生地も厚めで手触りもよく、とてもかわいいんです。

cloth1close2close3
cut cloth(25×50cm) 525yen(500yen)

さっそくかわいいバスケットと生地を使って、
バスケットにぴったりのサイズの簡単あずま袋を作ってみることにしました!

(作り方)
正方形を3つ並べます。大きさはお好みで。
サイズに悩んだ場合は1辺30cmのものがお勧めですよ。
あとは、2ヶ所を縫えば大体の形は完成です。

1-1

上図のように、基本は1と2を中表に縫って、5と6も中表に縫うだけ。
1-3のコピー1-3

次に縫い合わされていない角の持ち手A・B同士を持ち上げてみましょう。
なんとも簡単出来上がりです。
あとは応用して、マチをつけたり・縫い代の始末をしてもきれいに仕上がりますよ。

さっそくチクチク・・・チクチク・・・ミシンをかけて。
sewing2sewing3

sewing4
kago 1
あっという間に完成です!バスケット・かごバックに入れて。


布の大きさを変えるだけで、いろいろなサイズの物が作れるので
バスケットの大きさに合わせて作れますね。
kago2

オリジナルのお気に入りアイテムがまた一つ増えました。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

from kichijoji
CATEGORIES | 雑貨

自由が丘店 | 雑貨

NEW WECK ITEM
2017.05.28

NEW WECK ITEM

MOMOnaturalでは、定番商品とも言える、 「WECKシリーズ」にNEWア...

吉祥寺店 | 雑貨

旅するバスケット
2017.05.26

旅するバスケット

モロッコから、これからの時期にぴったりな手づくりのバスケットが届きました。 デ...

西宮店 | 雑貨

ちいさな成長
2017.05.23

ちいさな成長

緑が生い茂り、春の芽生えから夏に向けて大きく成長を感じる季節。 小さな植物も、毎...

最新記事

Archives

facebook twitter recruit
↑Page Top